ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

TOEIC

11月に受けたTOEICの結果が出ました。

 

リスニング:465点

リーディング:370点

トータル:835点 

 

とりあえず800以上、と思っていたので、よかったのですが

うーん、もうちょっといきたかったな。

リーディングが本当に苦手。

 

一般的にも言われていますが

同じ英語学習でも、

テストで高得点をとることと

スムーズな会話力を身につけることは

まるで違う技術が必要ですよね。

今回の受験はけっこうがっつり2週間ぐらい「TOEIC対策」をしました。

使ったテキストはこちらです。

上級者と胸を張れる点数ではないですが、一応点数は上がったので

ご紹介します!

 

1.『新TOEICテスト 直前の技術—スコアが上がりやすい順に学ぶ』

これはけっこうおすすめ!

TOEICは本当にタイムコントロールがカギとなると思いますが

そのへんを無駄なく出来るように解説されてます。

途中から「これ英語の勉強か?」と思い始めてくるぐらい

「問題を解くためのテクニック」がたっぷり。

 

 そしてこちら。

2.『TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)』

著者の花田徹也さんという方をおすすめされたことがあったので

買ってみました。

模試3回分できます。

 

流れとしては1→2の順でやっていくといいかも?

 

とにもかくにもTOEICはテクニック。

基礎的な英語力は必須ですが

点数をあげるなら自己流ではなく、

先人の知恵をお借りしましょう。。。

 

可能だったら出国前にもうちょっと高い点がとれるよう

がんばりたいんだけど

テスト勉強って本当につまらない。

まじ苦行。

 

ロボ