ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

結局いちばん効果的な英語学習法は

日本国内での英語学習をいろいろ試してみましたが

総合的な英語力をあげるのにいちばん効果的なのは

やはりネイティブとの個人レッスンだと思います。

 

大手をはじめとした英会話スクールは

入学金やら授業料やら

なかなかお金がかかってしまうので

貧乏人の私にはハードルが高く。

(その分質もいいと思うので本当は行ってみたい。。。)

 

なんとか安く個人レッスンできないかしらと思い

とりあえず「英会話 カフェ レッスン」で検索してみました。

よくスタバなんかで英会話をやっている光景をみますよね。

あれです。

 

そこで引っかかったこちらで先生を探してみることに。

 

ハロー先生ドットコム


登録している先生の連絡先を

1800円(先生2人まで)

2800円(先生5人まで)で購入でき、

メールで連絡して会う日時・場所を決めて

レッスンを受ける、

という流れです。

 

本当にいろんな国から来た先生がいて

料金もプロフィールも様々。

大体平均すると1時間のレッスン料2000円〜4000円ぐらいで

中には1時間500円、なんてツワモノも。

ほぼボランティア??

トライアルレッスンは無料、という方も多いです。

 

もうアイルランドに行くと決めていたので

国籍をアイルランドの方に絞って探してみたのですが

まあーーーーいない!

なんと東京で2人しかいませんでしたw(当時)

そのうちプロフィールのよさげな方に連絡してみて

無事レッスンを受けることに至ったわけです。

 

週2ぐらいで考えていて

別の人にも教えてもらいたかったので

他にも何人かからレッスンを受けて

最終的にアイルランド人とイギリス人の2人に絞りました。

 

 個人レッスンのメリットは

「逃げ場がない」ということ。

 

何人かで英会話の練習をしていると

知らない単語やフレーズがあっても

話の流れでちょっと聞きにくかったりして

そのまま終わっちゃうことがあったりするのですが

個人レッスンでわからないことがあると

「あれ、今わかってなかったね?」と

すぐ先生にばれますw

逃げ場がありません。

これが最大のメリット。

すごく効率的。

「勉強したつもり〜」から脱却できるのです。

  

レアジョブやDMMなどのオンライン英会話もなかなか評判が良いですよね。

私も一度オンライン英会話のトライアルを受けてみたのですが

個人的に、

実際に時間を決めてカフェに出向いて会って話す、という方が合っていたので、

継続には至りませんでした。 

ただ、オンライン英会話はマンツーマンレッスンの中では恐らく一番安い方法だと思うので、

とにかく回数を多く持ちたい人には向いていますよね。

なんてったって毎日レッスンしても月1万円もいかなかったりしますしね。

 

私がいまカフェで受けているレッスンでは

教材(記事や本など)を読んで、

その内容についてのボキャブラリー・イディオムや

ディスカッションを中心に勉強しています。

波長の合う先生を根気よく探すことが重要です!

せっかくお金を払うので、楽しみながら勉強したいですよね。

また、ビザ申請の際に履歴書などの添削等もしてもらえたり

柔軟に対応してもらえるのがフリーの先生のよいところ。

いろいろと相談してみましょう。(もちろん対価は払いましょう!w)

おすすめです♪

 

ロボ