ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

カフェ英会話♪

「英会話カフェ」と似ていますが ※英会話カフェ - ROBO LOG

「カフェ英会話♪」というものが別で存在します。

そちらをご紹介。

 

カフェ英会話♪とは

英語を勉強したい人たちがカフェに集まって英会話を楽しむイベント。

当日開催の2時間前までにサイトから参加の申込みをします。

カフェに着き、名前をいうと

1テーブル3人〜6人ぐらいのグループに分けられて英会話スタート。

時間は90分、参加費は500円。(自分のドリンクは別途各自で購入)

都内をはじめとした全国各地のどこかで毎日開催されています。

私の思うこのイベントのメリット・デメリットをご紹介。

 

★メリット

①レベルを選択できる

全体的に初級〜中級者向けのイベントなのですが、申し込みの際に

下記から自分に合ったレベルを選択することができます。

D: 初級:英語はこれからチャレンジ!自己紹介ならなんとか英語で言えるかも☆
C: 初中級:カタコトだけど単語を並べてコミュニケーションはとれるかな☆
B: 中級:海外旅行などで外国人との意思疎通もできるかな☆まだ自信はないけど、少しはしゃべれます♪
A: 中上級以上:英語でのコミュニケーションって楽しい♪留学経験ありなどのうまい人たちとしゃべりたい♪
N: Native:海外滞在経験あり等☆ネイティブスピーカーです♪

 

②英語学習モチベの高い人と出会える

このイベントに来ている人たちは

とにかくモチベーションが高いです!刺激受けまくり。

 

③自分が話す時間が確保されている

イベントの流れとして

順番に自己紹介→その日のトピック(「好きな音楽は何?」「暇な時は何をしてる?」などなど)

という感じで行われます。

ですが人数が多いと90分自己紹介で終わっちゃう、ということも。

とりあえず、スピーキングに与えられる時間は必ず全員に平等に確保されるんです。

これが英会話カフェとは違うところ。

大勢で話していると自分から話せなかったり聞き役にまわってしまう人にとっては

おすすめです!

 

★デメリット

①参加者は日本人がメイン

参加者はほとんどが日本人なので(たまーに外国の方も)

文法的に間違っていても指摘してくれる人は少ないし

リスニングとしても完璧な英語を聞けるとは限りません。

 

②不特定多数の人が集まるイベントなので…

仲良くなって「いい人だなー」と思った途端、勧誘!とかがある!

立て続けに3人ぐらいにあって

かるーく人間不信になったよねw

まあ、ごく一部だし、気をつければ良いことですが。

 

こんな感じかな。

 

事前予約は必要ですが

こちらも気軽に参加できる貴重なイベント。

何よりモチベ高い人たちに出会えるのがいいなーと思います。

ぜひぜひおすすめです。

 

ロボ