ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

アイルランド英語の発音

まずはこちらをご覧くださいませ。


Father Ted | The Rabbit - YouTube

 

日本でお世話になったアイルランド人の先生が ※結局いちばん効果的な英語学習法は - ROBO LOG

アイルランドに行くならこれ見といた方がいいよ」とおすすめしてくれた

テレビドラマ「Father Ted」です。

 

滞在3週間目を迎えました。

想像はしていましたが

アイルランド訛りは

なかなか、

違います。汗

 

というものの

thinkは/θíŋk/じゃなくて/tíŋk/だったり、

butは/bət/じゃなくて/bʊt/だったり、

目立つところの違いはわかっても

全体的なものがいまいちまだつかめてないのですが、

 

先日授業で

computerは、イギリスでは/kəmpjúːtə/だけど

アイルランドは/kəmpjúːṭɚ/だよ。

最後のところwe never say /tə/ だよ。

って言ってて

ああ!

ってなんかちょっとしっくりきました。


なんやかんや心のどこかで

イングランド訛りと基本一緒だろうって考えがちだったんだけど

もうとにもかくにも全く別物だということがわかったw

 

むしろ舌を引きながら出す一部の曖昧音にのみ限っては

イングランド訛りのようなクリアに抜ける音ではないので

どっちかというとアメリカ寄りっぽく聞こえる。

アメリカ英語に近いという噂はこの部分のことをさしていたのか。

 

というわけで調べていると

なかなか興味深いサイトもみつけた。

 

このへんの法則が頭に入ると(まあ要は、慣れると)

リスニング理解も早まるのではないかと思いつつ。

 

まだまだ時間がかかりそうな予感です。

 

気をはってないとすぐスイッチオフにしちゃって

ぜんぶ右から左、な感じだからな。

集中集中。

 

明日はセントパトリックデイで学校もおやすみです。