ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

銀行口座をつくるの巻

これまた2、3週間ぐらい前の話になりますが。

 

働くにあたって

銀行口座が必要になりますよね。

 

ということで、作ってきました。

 

DCUには、構内にBank of Irelandのブランチがあるのです。

超便利!!!

というわけで、よくわからぬままとりあえず窓口へ。

 

私「銀行の口座が作りたいのですが・・・」

B「OK、予約はしてますか?」

 

そういえば在愛歴長いクラスメイトの子と話していたら

「こっちって口座つくるのにわざわざアポがいるのよー!」と言っていました。

すべての銀行でそうなのかは知らないけど。

 

私「いえ。では予約をば」

B「OK、必要なものはパスポートと、学校からのレターです。あります?」

私「レターすか?ないです」

B「ではもらってきてください」

 

というわけで、「レター」がなんなのかよくわからないまま、オフィスへ。

 

私「あの・・・could I get a letter for bank?」

B「(食い気味で)オフコース!明日までに用意しておくわ」

 

大学側も、大学内の銀行も、

とにもかくにも留学生に手慣れているので

こちら側はすごく気楽です。

ちなみにレターとは、住所記載の"LETTER OF CONFIRMATION"のことでした。

いついつから入学して、何週間分の学費払ってます、っていう内容の。

 

翌日レターを取りに行って

再び銀行へ。

 

私「口座作りたくて、レターもゲットしました。アポとりたいのですが」

B「OK、いつにします?」

 

というわけで、アポをとって、後日再び。

 

パスポートとレターを提出。

(※レターはコピーされて返却されました。住所証明になるので、この後も別件であと2回使い回し。)

どんなタイプのカードにするのかとか、

海外送金はどうするのが希望かとか

いろいろ質問されつつ

フォームを埋めつつ、

正直理解度50%ぐらいだったけど

口座が数日で開設され、

その後1週間ぐらいでカードが、

別途でPINナンバーの通知書が、自宅に届きます。とのこと。

 

ということで無事

口座・デビットカードをゲットであります!