ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

3月ひとり決算

アイルランド到着後から3月末までの収支うちわけです。

ユーロは両替して現金を持ってきてるので、そこから。

円はカード。

 

ユーロ記号€て

英数で

option+shift+2

みたいですよ。Mac。プチ情報。

 

《収入》

・¥10,000両替にて €73.29

 

《支出》 

・ビザ申請 €300(銀行にて振り込み)

・教科書 €15(€35払って返却後€20の払い戻し)

・携帯 €49(SIMカード、1ヶ月分使用料€20込み)

・外食 €25.95(日本食一回分)

・お茶代 €28.35(主にスタバ)

・タクシー代 €25(初日の空港→家)

・バス代 €38.35

・日用品 €7.99(室内履き用にビーサンとか、ティッシュとかボディソープとか)

・プレゼント代 €59.68(母の日→成功、誕生日→私の勘違いで2ヶ月早かったw)

 

・ユーロに両替 ¥10,000

・アドビPhotoshopCC ¥980

アイルランドオフライン地図アプリ ¥1100

 

というわけで

合計

€549.32(支出) - €73.29(両替でゲット) = €476.03

¥12,080

 

 

反省点1 ビーサン持ってくりゃよかった

室内履き。

日本で「買わなきゃ」ってずーっと思ってたのに最終的に時間なくなって買えなくて

成田でねばって探したぐらいなんですけども。

靴脱がない家庭では絶対に必要だと思われます。

どのみちアイルランドユニクロPENNEYSにて

€3だったんですけども。

 

反省点2 携帯は長期的目線でスマホにすりゃよかった

オフラインでも使えるアイルランド地図アプリを買ったんですけどもね、

そんなんなら結局スマホ買っても大差なかっただろうという。

 

反省点3 お茶代使いすぎたかな

チリも積もれば、的な。

日本でもそうだったんですが。汗

たまにWi-Fi目当てでスタバとかに行ったりもしたので、

やっぱしそういう点からみてもスマホ買っておけばよかったなーと。泣

ちなみにこちらのスタバ、トールラテ1杯€3.10です。

DCU学食内のスタバでは€2。

こっちて、ショートサイズがないんですわ。

トール飲み切らんから困る。

 

反省点4 外食はほどほどに

3.11の展示や日本コミュニティのMEETUPがあるということで、

日本食レストランYAMAMORIに行ったんですが、

そこで寿司と味噌汁を。それで€25.95。

http://yamamori.ie/about/#sushi

外食けっこうしますからね、ほどほどにしなきゃなーと。

もともとそんなに食には関心ないので。

 

とはいえ、

なんといってもホームステイ代で3ヶ月分先に払っているので

食費がかなり抑えられている!

水とかも、日本では普通に外出時は

気にせずミネラルウォーターとか買ってたんですが

わざわざホストマザーがいつもランチと一緒に

ボトルに水道水入れて用意してくれてたんで

そちらも浮きました。

 

学校で出会った人たち、

最初はホームステイで

後からすぐ自分で部屋を探して引っ越す人が多いです。

週€190のホームステイは確かに高いかもだけど、

私の場合、アタリのおうちだったので

食事は自分が不要と申し出ない限り3食出てくるし

トータルでみると

けっこうトントンなんじゃないかなーと思ったり。。。

んー、どうしようかな。延長しようかな。

 

ちなみに自分で買っている生活用品は

・ティッシュ

・シャンプー、ボディソープ、もちろん洗顔&メイク落とし

ぐらいです。

 

食後の食器洗いも「いいの、私がやるから!」と大抵やっていただいていて

もちろんその洗剤なんかは買わなくていいし、

洗濯用の洗剤については、ちょっと申し訳ないので買おうと思ってますと言ったら

「NO!!!!」と強く言われたので

お言葉に甘えて使わせてもらってます。

バスタオル・タオルも用意されていていました。

だいぶ厚手なので、結局自分が持ってきたやつ使ってますが・・・。

 

ただ、ホストファミリーによっては本当にがらりと変わるので、

一概には言えないところ・・・

シャワーは何分以内、とか、ランチはなし、とか、

他にもいろいろルールがあるところも多いようなのですが、

幸いうちは特になしです。

 

そんなスタートの3月でした。

とにもかくにもビザの€300が痛いです。※外国人登録とPPSナンバー取得 - ROBO LOG

 

というわけで

現在までの支出は

 

出発準備での 

¥1,038,957 お金のはなし 〜出発準備編〜 - ROBO LOG

ユーロはすでに上記に含まれている両替した手持ちの分から出しているので

日本円分¥12,080だけ合わせて

 

累計

¥1,051,037

です。

 

ちなみに、日本で一人暮らししていた分の

最後の光熱費やら携帯・通信費やらの引き落としもありましたがそれらは除外してます。