ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

語学学校に通う通わない論争

ワーホリというと

 

1. 最初に語学学校に通う

2. 学校には通わずに最初から職探しをする

 

の、2タイプあるかと思うのですが。

私なりの意見を書かせていただきます。

 

学校のタイプにもよりますが

私の受けたコースはGeneral EnglishのUpper Intermideateクラスで

4週間のうちやった内容をざっくり書くと

 

★単語/リスニング/リーディング

 トピック:病気・ケガ、ファッション、エアトラベル、天気・自然災害・環境

★文法

 過去完了・過去完了進行形未来完了・未来完了進行形、句動詞

★グループワーク

 プレゼンテーション、ディベート、ゲーム

 

といった感じです。

これがAdvancedクラスになると

議論が中心になるらしい。

自由参加のアクティビティも別途で用意されています。

 

ためには、なります。

楽しいです。

けど、内容自体は、日本でも、自分で勉強しようと思えばできるレベルです。

 

ということで、

学校に通う意義は

正直、「授業」ではありません。でした。個人的には。

 

どちらかと言うと断然、

1. アイルランド生活をスタートさせるための諸々の手続きサポート

2. ネットワーク作り

の方が大事。でした。個人的には。

 

1. アイルランド生活をスタートさせるための諸々の手続き

銀行口座をつくるの巻 - ROBO LOG

でも書きましたが、こういった事務手続きをする際に

どこに行けばいいんだろう誰に聞けばいいんだろう何を用意すればいいんだろう。的な不安が

学校に通うことで10分の1ぐらいになります。

同じような境遇の外国人留学生がわんさかいるし、

学生のサポートオフィスも身近に対応してくれるので

いろいろと心強いです。

 

2. ネットワーク作り

こんなに世界が小さく感じたことはないってぐらい

いろんな国籍の学生と出会いました。

クラブ活動でお世話になった先生とも

きっとこれから1年keep in touchするであろう関係を築けました。

その土地にすでに人脈がある人ならいいですが

誰も知らない場合はやっぱり心細いもの。

 

ということで、

英語がすでに出来る方は

学費と時間がもったいないと思うかと思いますが、

個人的には1ヶ月、

や、短期間が可能なら2週間ぐらいでもいいので

学校には通うことをおすすめします!