ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

宗教の話

学校で知り合ったトルコ人が

 

「新しい同居人がさー"イスラム教ですか?"って聞いてきたから"そうだよ"って言ったら"Please don't kill me."って真剣な顔で言ってきてさー」

 

と話していてみんなで爆笑したのですが

あーでも大げさに言うとこういうことだよなーと。

↑の同居人の方の国籍名は伏せますが。

 

日本でも

イスラム国」という表記で

どれだけの差別認識が生まれたんだろうなー。と。

 

 

宗教っておもしろいなと常々思いますが

アイルランドはかなり濃いめのカトリックなので ※アイルランドのカトリック - Wikipedia

来る前、宗教の話て、どうだろか、軽くタブーだったりするのかな。

と思っていました。

 

実際のところホストマザーは多様文化に理解のある方で、

基本的にはカトリックで毎週ミサにも行くけれど

アジアンチックな大黒様みたいな置物がリビングに置いてあったり

仏教に興味あるの。と言っていたり。

 

もちろん人によると思うのですが、

大体、他のアイルランド人と話していても

「日本てどんな宗教なの?」という質問がよく出てきます。

 

そんな時は

 

基本的には仏教だけど、あ、クリスチャンもいます。

ただのイベントになってるけどクリスマスだって祝うし、

Shinto Religionていう独自の宗教もあって、

その宗教はいろんなものに神様が存在すると考えられている多神教で。

それもあってか、

とりあえず、we accept anything.

 

と、大抵は答えますw

 

この動画のごとく、もうちょっと魅力的に話したいけれど、

その場の会話の流れもあるし、なかなか。


Reasons for religion -- a quest for inner peace ...

 

日本人の宗教観、私はすごくすきです。

 

イスラム教」と聞いて

"Please don't kill me"なんて言葉が出ないような世界になればいいんだけどなあ。

ねえ。