ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

イギリス・リバプール

先日、イギリス・リバプールへ行ってきました!!

目的はひとつ。

 

世界一周中の友達夫婦と一緒に

フレンズのカフェ、CENTRAL PERKへ行くこと!

 

大学時代の友人が新婚旅行で世界一周をしておりまして、

ヨーロッパ入りをしているということで

リバプールで集合し、

そのまま一緒にアイルランドへ。というプランです。

 

ちなみにふたりのブログはこちら。

もう1年以上も旅をしている、すてきなふたりです♪

tabitabisekai.blog.fc2.com

 

奥さんの方が私と同じFRIENDS好きで、

どうしても一緒に行きたかったんだーー!

ここに!

 

Central Perk - Liverpool

 

ハイ、あの、セントラルパークです!!!

あの、6人がでっかいカップでコーヒーを飲んでいる、セントラルパークです!!!

 

なんでリバプールにあるの、って感じですがw

昨年ネットでたまたま見つけてから、

絶対行くんだー!と。

 

ということで

朝8:45ダブリン港発のフェリーで渡英!

Dublin→Liverpoolの便がなく、

Dublin→Holyheadの便で、

HolyheadからLiverpool Centralまでは電車で行くことに。

 

もともと

http://www.thetrainline.com/

フェリー+電車セットの安いチケットを予約する予定だったのですが、

発券がイギリス国内でないとできないとのことで

安いチケットを諦め・・・

フェリーはここで予約。払い戻しは不可。

http://www.directferries.ie/

 

f:id:giantrobo:20150429074403p:plain

 

が、

その後、イギリス国外からも予約できるサイトを見つける。。。

http://www.virgintrains.co.uk/

悔しすぎる。。。

というわけで、電車のみ、ここで予約しました。

 

f:id:giantrobo:20150429074558p:plain

 

朝、ホストマザーのお姉さんにダブリン港まで車で送ってもらい

船でHolyheadへ。

駅のプラットホーム入り口の発券機で電車のチケットを発券し

電車に乗り込みます。

HolyheadからChesterまでの電車は座席指定でしたが

なんか、適当でしたw

席にはコンセントが。

f:id:giantrobo:20150429083724j:plain

f:id:giantrobo:20150429083738j:plain

窓の外は延々とこんな感じ。癒されるー。

f:id:giantrobo:20150429083806j:plain

 

Chesterにて電車を乗り換え

Liverpoolにて友達と再会!

 

そして早速カフェへ向かいますw

三店舗あるうちの、LIVERPOOL HATTON GARDEN店へ。

 

CENTRAL PERK

38 HATTON GARDEN, LIVERPOOL, L3 2AN

f:id:giantrobo:20150429084647j:plain

ひゃー!

f:id:giantrobo:20150429085359j:plain

ひゃー!

f:id:giantrobo:20150429085213j:plain

サイズがマルセルとジョーイ!!!www

もちろんジョーイサイズで!

 

コーヒーを待ってる間の番号札もフレンズ仕様。

マグを買っちゃいました。9.95ポンド。

f:id:giantrobo:20150429085718j:plain

 

店内では大きなモニターでフレンズが見れます♪

f:id:giantrobo:20150429085859j:plain

 

モニターの横にはサイン入りの台本が!!

f:id:giantrobo:20150429085954j:plain

 

真ん中のソファー席は人気で

空いたらすぐうまっちゃう感じでしたが

なんとか私たちも座れました!ぬふふ。

f:id:giantrobo:20150429090255j:plain

 

大満足でカフェを後にし、

リバプールの街をブラブラ。

数々のバンドが演奏していたという

老舗ライブハウスTHE CAVERNへ。

アコースティックの男性ソロと、

女性ツインボーカルのバンドの二組をみました。

ビートルズを始め、知ってる歌をけっこうやってくれて、

お客さんも老若男女みんなテンション高くて、

めちゃめちゃ楽しかったです!

エントランス2.5ポンドでライブ堪能できますからね、すごいよー。

日本のライブハウスだと2000円〜3000円とかしません?

 

そんなこんなでライブ後

ふたりの泊まっていた宿に一泊。

いま話題のairbnbてやつ!

おしゃれなお宅で、快適でしたー♪

 

翌日、CENTRAL PERKの別店舗にも行きw

同じルートでダブリンに戻ってきました。

絶対また近いうちに行きます!

リバプール

すてきな街でした。

 

ちなみにユーロ→イギリスポンドの両替は

郵便局でもできます。手数料かからないからおすすめ。

今回は40ポンド= €57.38でした。

 

フェリー(Dublin⇄Holyhead)手数料込みで€81 ※デビットカードにて支払い

電車(Holyhead⇄Liverpool Central)£72.4 ※片道クレジットで¥6554、片道デビットで€50.59

宿代 €13

電車(Liverpool Central⇄宿)£6.4

CENTRAL PERK コーヒー £2.8

CENTRAL PERKマグ £9.95

CAVERN エントランス £2.5

CAVERN ドリンク £2.2

その他 £8.61

 

合計

€144.59 + ¥6554 + £30

てな感じでした!