読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

ダブリンで部屋探し

こちらに来てもうすぐ3ヶ月。

DCU経由で斡旋してもらった

幸せなホームステイ生活も

いよいよ終わりに近づいています。

 

さて。

急ですが

来週、引越しです。

 

どうなるやら、でしたが

なんとか部屋が見つかりました。

City Centreまで徒歩20分ぐらいで

フラットシェアのシングルルーム。

光熱費・ネット込みで€400。

いい物件に巡り会えました。

 

そもそもアイルランドでの部屋さがしは

「ダフト」という有名なサイトがあるのですが、

Daft.ie

www.daft.ie

 

私はFacebook

Japan Ireland Social Group

にて見つけました!

※リンク貼れませんでした。。。

 

Facebookはこのグループ以外にもいろいろあって

けっこう使えます!

 

"Dublin"とか"Working holiday Ireland"とかで検索してみると

いろいろ出てきますので

ぜひぜひみてみてください。

人とのネットワークもできるし

いろんな情報が入ってくるし。

おすすめです。

 

さて、日本での引越しといえば

敷金・礼金なんかがあったりしますが

こちらでも実は

"Deposit"というものが存在します。

今回の場合は

Deposit €400 + Extra €100かかりました。イタタタ。。。

中には"Reference"(保証人)が必要な物件もあります。

意外とこちらでも家を借りるのって大変なんですねー。

日本ほどではないかと思いますが

物件によっては意外とお金かかりますので

ご注意を。。。