
ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

ダブリンでたこ焼きを作るの巻

引越しが決まり

まだ入居前ではありますが

新居にてみんなでディナーを食べようということになりまして。

たこ焼きのリクエストがあったので

つくることに。

 

はて。

最初の難関。

 

たこ焼き器をどうするかw

 

最悪お好み焼きだなと思いつつ

とりあえずFacebookで投げかけてみることに。

 

「たこ焼き器をお持ちではありませんか?Do you happen to have a TAKOYAKI pan?」w

 

すると、

奇跡的にみつかりました!

けっこう速攻w

ダブリン在住の日本人女性の方がお持ちでした!

しかもコンロとひっくり返す用の棒まで!

こんな見知らぬやつに貸してくださるなんて

心広すぎる。。。

ピックアップの際にお会いした時も

本当にすてきな方だったので、

今後もぜひぜひつながっていたいです!

不思議な縁でございました。

 

さて。

次は食材!

 

ターゲットは

・お好み焼き粉

・お好みソース

・マヨネーズ

・かつおぶし

・冷凍たこ

 

ということで

初めてCity Centreにあるアジアンマーケットに行ってきました。

Stores – Asia Market 亞洲行

 

んー。アジア!

 

日本コーナーに行って探してみましたが

見つけられたのは

・お好みソース(€5.6)

・マヨネーズ(€3.2)

のみ。

かつおぶしは業務用のみで、高かった。。。

店員さんにお好み焼き粉あるか聞いてみたのですが、なく。。。

 

ということで小麦粉にだしの素を入れて作ることに!

 

追加で

・かつおだし(€2.55)

・こんぶだし(€2.95)

を購入。(無駄に合わせだしw)

 

たこもないから他の食材で代用だーー!

 

というわけで

 

レシピは以下の通りです。

 

材料

・小麦粉 マグカップ1杯

・水 マグカップ2杯

・卵 2個

・かつおだし スティック1本

・こんぶだし スティック1本

・キャベツ

・ソーセージ

・チーズ

・サーモン

・えび(シュリンプカクテル用のがラク)

・油

 

1. 小麦粉、水、卵、だしの素を混ぜる。

2. キャベツをみじん切りにする。アイリッシュキャベツて硬いのねー!

3. ソーセージを焼く。こっちのソーセージって加熱処理されてなかったりするので事前に焼きます!

4. チーズ、サーモン、えびを一口大に切る。

5. たこ焼き器を熱し、キッチンペーパーで油を引く。

6. タネを流し込んで上からキャベツをふりかけ、具を入れていく。

7. くるくるひっくり返す。

 

f:id:giantrobo:20150521074437j:plain

 

でーん!

 

みんな初めてなのに

ひっくり返すの上手!

 

おいしくできましたよー!

 

他にもみんな各々用意してくれた料理がおいしくて! 

楽しかったです!