
ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

5月ひとり決算

5月の収支うちわけです。

 

カッツカツー!

 

《収入》とはいえないけど。。。

・海外キャッシングにて €260

・海外送金 €425.54

 

《支出》

・家賃 €859.50(rent €350+internet €9.5+deposit €400+extra €100)

・携帯代 €10

・食材代(今月から自炊がはじまる。。。) €57

・外食代 €45.8

・日用品代(ボディソープ€1.92、洗剤€4.51) €6.43

・プレゼント代(キャンドルホルダー€19.99、カード€6.99、ゼリー材料€8.94、手土産チョコ€15) €50.92

・お茶代 €15.9

・タクシー代(どうしても乗らないといけない状況になり。。。悲)€12.4

・バス代(Leap card 乗り放題€147.5、deposit €5、その他€5.6)€158.1

・バスツアー代(アイルランド人の友達とバスツアーに。€20のところを学生料金にしてくれました) €17

・海外送金手数料 €5

 

Adobe Photoshop ¥980

 

・海外キャッシング ¥35,835(うち手数料 ¥711)

・海外送金 ¥60,000

・振込手数料  ¥432

・クレジットカード使用分(上記から) ¥5884

 

合計

€685.54(収入) - €1238.05(支出) = -€552.51

-¥103,131

 

やー、いろいろ出費の重なる月でした。。。

 

 

反省点1 海外送金!!

やー、これがもうね、

あほです私。反省。

日本にいる間に全部整えてくるべきでしたよ。ハイ。

とりあえず、ホームステイ中は出費も少ないし

ある程度のユーロ現金と海外キャッシング(限度額月10万円)で

なんとかなるかなーと思っていたんですが

家賃・デポジット

かなりまとまったユーロ現金が必要になり

どうしよう。と。

で、身内がいま海外におりまして、そちらの方ではネットバンキングで海外送金ができる、とのことでしたので

私の日本口座

身内の日本口座

身内の海外口座

私のアイルランド口座

といった具合に

手持ちの少額に

超無駄な手数料を払いながら

なんとか事なきを得たのであります!

やー、海外からもネットバンキングができるとか最高。

私もその手続きをしてから来るべきでした。絶対。

これから来る方はぜひ手続きしてってください。

 

反省点2 Leap card

これまでバスはずっとコインで払っていたのですが、

ホームステイ先からインターン先が片道€5.8もかかり、

往復€11.6 × 20日 = €232!!

ということで、

30日乗り放題の定期を買うことに。

Leap cardというカード、

SUICAPASMOと同じ位置付けで、

プリペイドカードとしても使えるし

定期としても使える、といった感じで

プリペイドとして使う場合は現金よりも多少運賃が安くなるのです。

何よりも、コインがない〜と悩まずにすむ!!

もともとバスにたくさん乗るわけではなかったので

乗り放題にする必要はなかったにしても、

こっち来た当初からプリペイドとして買っておけばよかったなーと。

 

 

というわけで

現在までの支出は

 

先月までの 

¥1,084,167 4月ひとり決算 - ROBO LOG

実際に引き落とされている

日本円分¥103,131だけ合わせて

 

累計

¥1,187,298

です!