
ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

パンケーキを作るの巻

たこ焼きを作った時に買った小麦粉が余っていまして

ダブリンでたこ焼きを作るの巻 - ROBO LOG

ともに余ったキャベツでお好み焼きをたくさん焼いて

冷凍保存して何食分かをしのいだのですが、

まだ余っているので

パンケーキを作ってみました。

 

成功かは謎ですが、

まあまあだったので

書いてみます。

 

材料

・小麦粉 マグカップ2杯分ぐらい?てきとう。

・卵 2個

・牛乳 マグカップ1.5杯分ぐらい?てきとう。

・はちみつ

・バター

 

1. 卵を白身と黄身に分けて白身からメレンゲをつくります。泡立て器ないから箸で。

2. 黄身と牛乳をまぜ、それに小麦粉を追加し、ダマがなくなるまでまぜます。

3. メレンゲを入れてさっくりまぜます。

4. 焼きます。

 

できあがり。

f:id:giantrobo:20150603003722j:plain

 

砂糖が入ってないので

パンケーキというより

パン。

ホームステイ先でよく食べていたクランペット(crumpet)に似ています。

 

小麦粉あまったら

いざという時の保存食にどうぞw

6枚ほど焼けたので冷凍しておきました。

 

ちなみにワタクシ、

日本にいる時はまったく料理をしなくて

コンビニやら外食やらばかりだったので

いまこうしてキッチンで自炊をしていることが奇跡のようです。

 

ホットケーキミックスどころか

計量カップもはかりも泡立て器もなかったけど

まあなんとかなるもんですね。