読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

アイルランドで仕事を探す 前篇

さて。

絶賛就活中でございます。

なーかなか決まりませんが、

とりあえず途中経過報告を。

 

まずはCVとカバーレター作り。

 

CVは

英文履歴書と志望動機書 - ROBO LOG

でも書きましたが、

以前作成したものにインターンシップの経験を付け足し。

 

それに加えて

カバーレターというものを用意します。

カバーレターとは添え状のようなもの。

何の目的でCVを送るのか、自分がどういう人間なのか、まとめます。

このへんのサイトを参考にしました。

カバーレターの書き方

http://www.collinsmcnicholas.ie/wp-content/uploads/2015/01/Jobseekers_CVs-and-Interviewing_Cover-Letter-Templates_Cover-Letter-Specific.pdf

 

次に求人探し。

現時点での希望職種は基本オフィス系で、

日本語に関係する仕事か一般事務の仕事を中心に検索。

ワーホリだとなかなか雇用形態がPermanentのものは難しそうなので

ContractかTemporaryのものを中心に。

とはいえ数がだいぶ減ってしまうので、

とりあえずあんまり気にしすぎずバンバン送ることにw

 

これらのサイトを中心に応募してみました。 

 

jobs.ie Jobs.ie - Jobs in Ireland. Irish Jobs.

MONSTER Find Jobs. Build a Better Career. Find Your Calling. | Monster.ie

Indeed Job Search | one search. all jobs. Indeed

IRISHJOBS.IE IrishJobs.ie for jobs in Ireland. Search IrishJobs.ie for jobs in Ireland, Dublin, Cork and Galway.

TEMP JOBS Temp Jobs | Temping | Temporary Jobs

Top Language Jobs Top Language Jobs; Multilingual jobs & Bilingual Jobs in Dublin & Ireland

MixB http://irl.mixb.net/

 

ちなみに

全部が全部ではないかと思うのですが、

Gumtree Free Classifieds on Gumtree Ireland

というサイトは

たまに架空の企業の広告が出てたりするので要注意、と聞きました。

たまに自分の個人連絡先やら経歴なんかを堂々と載せている人いるけど、

めっちゃ危険ですよね。

お気をつけくださいませ。

 

というわけで、現時点で

 

6/7 7件

6/8 1件

6/12 7件

6/15 13件

6/16 3件

 

計31件、応募しやした。

 

うち、

NG 4件

面接(エージェントとの面談) 1件

返信あり 11件(選考中、決定次第ご連絡します。的な)

返信なし 15件

て感じです。

 

返信すらなかなか返ってこないことを想定していたので

けっこうすぐ面接の電話があってびっくり。

まあクライアント直接ではなく、エージェントだったのですが。

ドキドキしながら電話。

 

エ「What's your situation? まだ求職中?」

私「ハイ!」

エ「ちなみにビザは?」

私「Stamp1です」

エ「ちょっと待ってね・・・Stamp1って、働けないんじゃないっけ?」

私「えと・・・許可はあるのでエビデンスを送りましょうか?」

エ「ううん、大丈夫。とりあえず会いましょうか。パスポートを持ってきてください」

 

(ビザについては後日改めて書こうと思います!)

 

ということで早速翌日エージェントに会ってきました。

面接というより面談ですね。

 

スーツは日本から持ってきてたんですが

ぺたんこ靴がずんぐりむっくりな感じで不格好なので

前日にPENNEYSにてハイヒールを購入。€10。

 

慣れないヒールで歩きながら

約束の時間にオフィスに到着。

パスポートと、念のために

外国人登録証、PPSナンバーカード、ワーホリのオーソリゼーション(許可証)を渡します。

外国人登録とPPSナンバー取得 - ROBO LOG

ビザを申請しよう!後編 - ROBO LOG

 

レセプションで書類を記入し待っていると

美人社員さんが登場。

個室で話をしながら次のステップの説明等受けました。

 

ようやく前に進んでる感はありますが

まだまだそれ以上の進展はなく。

お金がほんとになくてもう働かないとやばいので

オフィス系限定応募は今週金曜までにしようかな。。。

 

とにかく数打ちゃ当たる作戦で

引き続き、がんばります!!