
ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

民主主義ってなんだろう

今年アイルランドに来てよかったなあと思うのは

5月23日の同性婚国民投票

実際に現地でみることができたことです。

 

giantrobo.hatenablog.com

 

YES派、NO派、

街でたくさんの「意思」に会いました。

 

「God Says No」というプラカードをかかげ、スピーチしている人たち。

 

投票日が近づくにつれ増えた、「YES」と書かれたバッヂをつけた人たち。

 

店先のショーウィンドウやメニューボードに、大きく「YES」とだけ書かれた風景。

 

 

外国人というアウトサイダーの立場でその様子をみていて、

ただただ私は

 

あー。

憲法を変えるかどうか。

社会のシステムを変えるかどうか。

その問題に国民がひとりひとり向き合って、考えて、

実際に決める権利があるって

なんてすてきなんだろう。

 

と思いました。

 

YESという結果にもだけど、

それ以上に、

そこまでのプロセスをみて、

人々をみて、街をみて、

民主主義ってこういうことなんだなあと、

すこし、感動しました。

 

f:id:giantrobo:20150719082820j:plain

 

 

安全保証関連法案の強行採決

 

私はふと、このアイルランドでの貴重な体験を思い出します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村