読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

英語で一番苦手なこと

こちらに来て、もうすぐ5ヶ月が経とうとしています。

 

正直、英語は依然、平行線でございます。汗

努力が足りんのだろなー。。。

Youtubeでざっくりハイタッチとか見てる場合じゃないってば。。。

 

 

そんな中、

5ヶ月経った今でも苦手かつ、非常に重要な英語フレーズをご紹介したいと思います。

 

それは

 

How are you? ですw

 

さすが中1でNEW HORIZONの一番最初に出てくるだけあります、これ。

 

だいじ!

 

どこでもかしこでも、

Hi! の後にすぐ How are you?

私はいっつも、後手ですw

むずかしいー!

 

日本語を勉強したいと言っているアイルランド人の友達に

「How are you?てなんていうの?」と聞かれ、

「That's the thing! How are you?ってあんまり言わないんだよー!だから難しいのー!」と答えましたw

 

「お元気ですか?」「最近どう?」もあるけれど、

学校だったり、会社だったり、

実際毎日顔合わせるような人にはわざわざ聞きませんよね?

 

 

以前、ちっちゃな町のコンビニ的個人商店で

おそらく近所に住んでるであろう、小学生ぐらいの女の子たちが店に入ってきて

店主のおっちゃんとこんな会話をしてました。

 

店主:Hello ladies, how are you?

女子:Good.

店主:...I'm good, thanks for asking...

女子:How are you?

店主:I'm gooood! Thanks for asking!!

 

www

 

きっと、

「人に会ったらHow are you?って聞くんやで」と、

小さい頃から教え込まれてるんでしょうね。

 

こればっかりは体に染み付いてる文化なのでしょう、

私はなかなか先手で "How are you?"と聞くことができません。

ようやくぼちぼちできるようになってきたかな。。。ぐらい。。。

2勝8敗ぐらいですw

 

ほかにも

How was your weekend?とか

Have a nice day.とか

Enjoy your lunch!とか。

 

ぜんぶ基本的なことばたちで、形式化されているものだけど、

相手を思いやらないと出てこない。

なかなか自然にすっと言えません。

こればっかりは意識して慣れるしかないのかなー。

 

同じく日本語も

お疲れ様です。とか

ゆっくり休んでください。とかも

思いやってるけど、

なんか・・・

暗いよなw

総じて日本人疲れてるなw

 

仏教の苦行がベースなのでしょうかw

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村