読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

ステレオタイプ=悪?

Am I A Stereotype? - YouTube

 

 

これは完全に個人的な意見で

5ヶ月という中途半端な海外滞在経験のもと感じているものなので

いろんな方の意見を聞いてみたい気もするのですが、 

国籍や人種に関するステレオタイプについて、書こうと思います。

 

これまでこちらで生活してきて

初対面の人の私に対するリアクションは

だいたいこんな感じでした。

 

 

1. 第一印象

初めて会った人にはほとんどの確率で

"Are you Chinese?"

と言われます。

これに対して私はなんの感情も持ちません。

まじで、無。w

ちがうよー、日本人だよーと訂正します。

 

 

2. 日本人とわかったら

おおよそ4パターンのリアクションが待っています。

 

リアクション1

へえ。

 

リアクション2

日本と言えば◯◯だよね。

or

知り合いが日本に住んでたの、私は行ったことないけど。

 

リアクション3

I love Japanese people. 私の知ってる日本人、みんないい人よ!

 

リアクション4

Oh! Japanese!(特に何も言わないけどニッコリ) ※日本といえば? - ROBO LOG

 

  

これらのリアクションを通じて、私が思うことは

 

1. 見た目で判断されるってそんなに嫌なことなのか?

2. 外国人として扱われることってそんなに嫌なことなのか?

3. 総じて日本人は得をしている。

 

ということです。

 

まず

1. 見た目で判断されるってそんなに嫌なことなのか?

明らかに見た目、アジア人ですからねw

特に田舎にいると、まわりと完全に違いますから、

時にはジロジロ見られたり、

英語わかる?という空気出されるのは

もうしょうがないと思います。

子供とか、「なんだこの物体は・・・」と二度見してきたりしますw

完全に逆の立場で同じこと日本でやってましたからね。

めずらしいものに目がいくというのは、自然の摂理ではないかと。

てか実際たまに英語わかんないですしねw

 

そして

2. 外国人として扱われることってそんなに嫌なことなのか?

これ、けっこう私好きなんです。

特別感あるというか。

まだ滞在5ヶ月特有の感情かもしれないですけど。

ていうか個性がもともとあんまりない人間なので、

外国人っていうだけでだいぶ個性が出るじゃないですかw

おかげで会話がもつじゃないですかw

 

そして

3. 総じて日本人は得をしている。

日本人すごいです。

みんなありがとう、あなたたちの日頃の素晴らしい行いのおかげで日本人の評判はすこぶる良いです。

宗教ゆるゆるの代わりの監視社会・モラルとマナーの国ですからね、やっぱり。

伊達に自分を押し殺してまで協調性を大事にしてないですよw

日本人嫌いだわーっていう人、今のところ会ったことないです。

まあ面と向かって言ってくる人なんてそうそういないと思いますがw

なので安保法案には反対なわけですが。

 

 

まあそんな状況だからこそこんな生ぬるいことを言えるんだというのは重々承知ですが、

国籍とか人種とかって、

個性だと思うのです。

統計的にみてそこから性格やらのステレオタイプをある程度もつって、

許容範囲というか、

part and parcel of who you areを知るきっかけになるんじゃないかなーと。

part and parcel - ROBO LOG(無理くりw) 

 

もちろん

それによってネガティブな気持ちしか抱けないレイシストや人種差別は

論外ですけども、

あまりにも過敏になりすぎるのも

ちょっと違うかなーと思ったりします。

 

 

まー正直、

生まれは◯◯だけど、育ちは◯◯で、◯◯にも住んでたし、アイルランドに来てからは何年目だよ。

みたいな人もけっこう多いので、

なんかもうそうなると

人種やら国籍やら、

どうでもよくなってもきますけどねw

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村