
ROBO LOG

2015年。三十路女、アイルランドでワーホリなのであります。

水漏れパニック

我が家は一軒家のシェアハウスで、

現在私を含め3人が住んでいます。

 

そのうちひとつの部屋はen suiteなので、

2階のバスルームは今のところ2人で共有。

バスタブにシャワーがついてる、いわゆるスタンダードなタイプなのですが、

最近排水溝がつまってまして

シャワー中どんどん水がたまってたんです。

  

こりゃパイプに髪の毛相当つまってんだろうなー。と思いまして

取り除こうと試みたわけです。

 

f:id:giantrobo:20150808163003j:plain

 

ふむ。

よくみてみると

ヘアキャッチャーが

パカッと外れるタイプではなく、

ネジでとめてある。

 

ということでマイナスドライバーで

開けてみてパイプの中を覗いてみました。

 

ところが

想像してたほど髪の毛がつまってなくてですね。

 

んーーーー??

と思いながらとりあえずちょこっとゴミだけとって、

水で流してみたわけです。

 

んー消化不良だなーと思いながら

キャッチャーを再度ネジで締めまして、

1階に降りてみましたら

 

仰天。

 

ちょうど真下のリビング、

大量の水漏れ!!!!

 

ぎゃー!!!!!

 

大パニック!

 

真っ先に頭をよぎったのは

 

金!!!!w

 

やべーやっちゃった修理費めっちゃ請求されたらどうしよう、ワーホリ海外旅行保険でカバーされるっけ?詳細チェックしなきゃ、てかこれいくらぐらい修理費かかるんだろう、この水漏れ範囲はんぱない10万ぐらい?もっと???保険て自分で立て替えて後で保険会社に請求する感じかな、だったら最初に自腹で費用かかっちゃうのか、やべー即修理になったら出費が大変だ、てか水漏れ業者調べなきゃ、アイルランドて遅いから電話してもすぐ来てくれないよねきっと、てか

今日お風呂どうする?

www

 

もう不安がMAXになりつつ

まずは同居人に相談せねば!と思い。

 

 ちょうどバスルームを共有している方の同居人が部屋にいたので

ノック!

 

事情を話し

1階に連れて行くと

普段ニコニコしている彼から笑顔が消えた。

 

とりあえずバスタオルを床に敷いたり

ボウルを水もれしてるポイントに置いたりして

最終的に

 

大家さんに連絡しなきゃね。んー、でもとりあえず2、3時間待ってみよう。

まー今できることはないよ。とりあえず様子をみよう。

 

と。

 

え、まじ???ww

 

めちゃめちゃ不安になりながらも

とりあえずひたすら謝って、

もう一人の同居人が帰ってくるのを待っていました。

 

同居人帰宅。

水漏れを見せた瞬間

Oh my god!

速攻大家さんに連絡してくれました。

 

ほんと私のせいですごめんなさい。

 

と言うと

 

いやいやあなたのせいじゃないわよ前から小さな水漏れはあったの。

あなたもかわいそうよ、入居して早々こんなことになってしまって。

大丈夫、大家さんに連絡したから。

 

と。

 

優しいーーーーーー泣

ありがとうううう。

 

という会話をしている間に、

もう一人の同居人がその問題のバスルームでシャワーを使い始めましたw

え、まじ??????www

ところが先ほどのような水漏れはなく。

 

 

どうやらですね。

ヘアキャッチャーのネジを外している間に水を流してしまったのが問題だったようなのです。

 

憶測ではありますが

f:id:giantrobo:20150808160145p:plain

ていう。

 

つくり、簡易すぎだろwww

 

パイプが外れている状態で水をけっこう大量に流し

そのまま1階の天井へ染み渡っていったわけです。

  

というわけで、ネジを改めて締めましたら

特に問題なさそうなので、

このまま様子をみることに・・・

大丈夫なのかなー。。。

 

 

こんなことになりそうでビクビクしてます。。。w

や、けっこうガチ。。。

 

というわけで、

いざという時のために

保険内容は日頃から把握しておかねば。

と思った事件でございました。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村